インタビュー風景

ウイングホール柏斎場で一日葬を行ったお客様に体験談を伺いました

葬儀の詳細
葬儀形式一日葬
葬儀プラン公営斎場プラン
葬儀式場ウイングホール柏斎場 小式場
火葬場ウイングホール柏斎場
参列人数約5人
ご宗派浄土真宗

― 葬儀社をどのように探されましたか?

東葛福祉葬祭さんには9年ほど前に父の葬儀をお願いしました。そのときの印象が良かったので、今回の母の葬儀も、特に他の葬儀社を検討することもなく東葛福祉葬祭さんにお願いしようと思っていました。それで事前に資料を取り寄せたり、見積を取り寄せたりして準備をして、母が亡くなったときにはすぐに連絡をしてお願いしました。

祭壇

祭壇

― どのような葬儀でしたか?

葬儀はウイングホール柏斎場で浄土真宗のお坊さんに来ていただいて、家族だけで一日葬を行いました。父の葬儀のときは母が全部やっていましたから、私は喪主というか、葬儀を行うことが初めてでした。他で葬儀をやったことがないのでわかりませんけど、東葛福祉葬祭さんには良くしていただきましたし、「えっ」って思うことも一つもなく全部やっていただけたので良かったと思います。

祭壇

メモリアルコーナー

― 葬儀を終えられた感想をお願いします。

担当の西野さんには父の葬儀のときもお願いしていて、母が西野さんのことをすごく気に入っていました。それでまた担当になっていただいたので、「きっと喜んでいるね」って家族で話していました。

お願いするのは2回目ですし、当然信頼していますし、お願いして良かったなと思っています。ありがとうございました。

※取材日2025年9月

AI(人工知能)による客観的要約

葬儀社の探し方に関する回答要約

  • 以前の利用経験:
    • 約9年前に父の葬儀で東葛福祉葬祭を利用した。
    • その際の印象が良かった。
  • 今回の決定と準備:
    • 今回の母の葬儀でも、他の葬儀社を検討することなく東葛福祉葬祭に依頼することを決めていた。
    • 事前に資料や見積を取り寄せて準備をしていた。
    • 母が亡くなった際には、すぐに連絡をして依頼した。

葬儀についての回答要約

  • 葬儀の形式:
    • 一日葬で執り行われた。
    • 家族だけが参列した。
  • 場所と宗派:
    • ウイングホール柏斎場で実施された。
    • 浄土真宗のお坊さんに読経をいただいた。
  • 初めての経験: 自身が喪主として葬儀を行うのは初めての経験だった。(父の葬儀は母が主導したため)
  • 葬儀社の評価:
    • 他の葬儀社での経験はないが、東葛福祉葬祭には良くしていただいた。
    • 不満に思うことや問題は一つもなく、すべて対応してもらえたので満足している。

葬儀を終えられた感想の要約

  • 担当者への評価と信頼:
    • 父の葬儀の際も、担当の西野さんにお願いしていた。
    • 母親が西野さんのことを非常に気に入っていた。
    • 今回も西野さんが担当になり、家族で「きっと母が喜んでいる」と話した。
  • 総合的な感想:
    • 今回で依頼は2回目となり、当然信頼している。
    • 葬儀を東葛福祉葬祭にお願いして良かったと感じている。

-ここまでAI(人工知能)による客観的要約-